インスタ投稿していてもホームページが必要な理由

よく「インスタ更新をしているからホームページはいらないのでは?」という人がいます。

趣味でインスタグラムの投稿している人ともかく、ビジネスのためにインスタを使っているならホームページは必要です。

その理由について述べていきます。

目次

ホームページが必要な理由:役割が違うから

ホームページとインスタグラムは、役割が違うからです。

インスタグラムは集客の入り口=つまり知ってもらう、見つけてもらう手段です。
そして、ホームページは信用の手段です。

インスタグラムをはじめSNSユーザーの大半が、みている目的を「暇つぶし」と言っています。
ちょっとショックな言葉ですが、でも、多くのユーザーはなんかおもしろいことないかな〜とか、素敵な投稿ないかな〜と思って探しています。
わかりやすく、Googleで検索するときと比べてみたいと思います。
GoogleやYahoo!で検索するときは、キーワードを入力するので、なにかを知りたいという目的があります。
インスタグラムをはじめSNSは目的なく、なんとなく眺めている感じになります。
またタイムライン上の投稿が流れていきますので、流動的です。

インスタグラムであなたの投稿をみて、すてきだな、役に立ちそうだなという入り口からフォローしてもらい
プロフィールに貼ってあるホームページのURLでとんでもらって、あなたの情報=あなたがどんな人で、どんな商品やサービスを提供しているのかどより深く知ってもらうというのが無理のない流れになります。

ホームページを公開しているということは、少なくてもビジネスがしっかり動いているという証明になります。
ネット上で検索できる状態にあるというのは、お客さまにとっては大きな信用になります。
ホームページには、住所や連絡先、実名も掲載しますよね。
ああ、ここでエステしているんだ、ここでスクールをやっているんだ、じゃあ一度相談してみようかな、体験してみようかなというふうになります。

インスタグラムは入り口、ホームページは信用のツールとしてそれぞれの役割を知って
お客さまの心理的な心配を少なくすることが、来店や購入につながっていきますのでぜひ試してみてください。

ホームページが必要な理由:ホームページはビジネスの全体がわかる

インスタグラムの投稿は、断片的ですし流動的なのであなたが伝えたいことがお客さまに伝わっていないことがあります。

インスタグラムの投稿の内容は、お客様のお悩みを解決したり、役立つ情報を出したりしているので「情報としての価値はあってもあなたの商品やサービスの中身をしっかりと伝えづらいです。
またインスタグラムは写真=ビジュアルのSNSなので、内容よりも写真や見た感じを重要視してしまい、内容をぜんぜん説明できていない、または見られていないこともあります。

ホームページは、あなたのビジネスの全体像がわかります。
サービス内容や、メニュー、あなたのプロフィール、お客様の声、どんな思いで作っているのか、やっているのか、他との差別化など、全部を体系的に表現できます。
ウェブユニバースのホームページは、お客さまの滞在時間を意識して作っています。(SEOの観点からみてもお客様がホームページにいる時間長いとがGoogleから評価を受けるので意識して作成しています。)
例えば、商品やサービスページはいちばん見てもらいたいページですので、いろんな箇所にリンクを貼って、そこに流すようにしたり、

インスタグラムでは、伝えきれない、より「深い内容」を知ることが、購入や予約のきっかけになっていきます。

あなたの商品やサービスの全体を知るメディアとして、ホームページは有効なものになりますので、まだ持っていない方はぜひ検討してみてください。

ホームページが必要な理由:ホームページはアクションを起こしてもらいやすい

インスタグラムからあなたをみつけたお客様が、次になにをすればいいか、予約につながる動線は作れていますか?
インスタグラムの中だけで、予約につながるというのは、とても難しいと私は考えます。
難しいというのは、お客さまにとってハードルが高いことだと思っています。

インスタグラムからお客様を集めたい!予約や売上につなげたいと思っている方がやってらっしゃる方法として、
プロフィールの下に予約のURLを貼るとか、DMくださいとか、LINE公式アカウントのURLを貼るなどしているかと思います。

ただ、これで本当に予約や売上につながっていますか?
たいていの方は、登録されない予約につながっていないというのが現状ではないでしょうか?

なので、インスタグラムからホームページにきて、あなたのことをより深く知ってくれたお客様が、ホームページ内にあるお問い合わせフォームでアクションをしてくれたり、ホームページから予約サイトにとんで「何時があいているので予約しよう」みたいになってくれたりします。

ホームページの中には、お問い合わせはこちらからとか、予約フォーム、または外部の予約サイトとの連携によって、お客様のハードルを少しでも低くすることで、安心して予約できるような工夫が必要です。
初めてのお客様がアクション=行動を起こす方法は、お問い合わせがいいのか、LINE登録がいいのか、販売なのか、あなたのビジネスによって違ってきます。
売上や予約につながるアクションボタンをCTAとよんでいますが、それをどこに設置するのかも考えながらホームページを作ることが大切です。

ホームページが必要な理由:すべての集客の中心になる(チラシ、LINE、Youtube、)

ホームページを持つと、すべてのメディアの中心になります。
ホームページには、あなたの紹介や所在地や連絡先などのビジネス情報、あなたの商品やサービス紹介、購入方法や予約方法など購入につながる情報を掲載します。

さらに、売上につながる行動をうながしたり、予約サイトへの誘導など、集めたお客様を売上に運ぶ役目がホームページです。

広告を打ったとしても、SNSでフォローしたとしても、Youtubeで集客したとしても、ホームページが

ホームページ内にページを増やしていける機能があるなら、記事を書いてそれを投稿することでSEO(特定のキーワードを打ったときに検索の上位表示をすること)対策にもなります。

SEOについては、また他の機会で話そうと思うので今日は割愛しますが、お客様を集める=集客の中心にホームページはあるということです。

目次